北九州ドリームサミットとは・・・

2005年に北九州青年会議所によってスタート。
北九州市内の中学2年生の議員さんたちが、このまちの問題や明るい未来のためには何が必要かを考え、その解決に向けてみんなで力を合わせて実際に事業を行い、北九州の明るい未来をみんなで創っていく活動をしています。

過去の主な活動

  • KDS宣言文の策定
  • 東日本大震災支援活動
  • 北九州市タイムカプセル事業
  • ギラヴァンツ北九州応援事業
  • 市議会での提言
  • ライトダウン事業
  • 夢つながる学園祭開催
  • 小倉城のお堀浄化事業

キックオフミーティング

市内各地の中学校から集まった議員たちが、社会や地域の課題について検討し、解決策等について話し合います。

活動風景

「わっしょい百万夏まつり」の会場で、募金活動を行いました。議員たちは課題解決のため、実際に活動することもあります。

議会棟での本会議

議論や検討、実際に活動などを行った経験をもとに、社会や私たちのまちの未来に対しての提言を行います。会場となるのは、実際に北九州市議会が行われる「北九州市議会棟」です。

活動の歴史

2005

中学生会議の創設

参加人数72名/サポーター132名
市内各中学校の代表が集い、中学生会議(北九州ドリームサミット)を創立。議会制民主主義について学び、このまちの未来についての議論を行いました。そこで出された様々な意見を本会議の場で市政に発信、それらの意見を集約した「KDS議員宣言文」を採択しました。


2006

中学生条例の制定

参加人数73名
前年度、採択された「KDS 議員宣言文」にある3つのテーマ「地域」「環境」「国際」について、自 分達には何ができるのか、体験会、ワークショップを通じて考えました。それらの経験をもとに、市内 中学生の活動指針となる「北九州中学生条例」を策定し、本会議にて全会一致で採択しました。


2007

地域活動の開始

参加人数73名
「北九州市中学生条例」を活動指針とし、また、様々な地域で実施されている活動報告を参考に、代表 中学生たちが個別に「活動計画書」を立案しました。それぞれの学校、地域を中心として活動を実施。 その後、活動についての検証、報告会議を行いました。


2008

北九州市自治条例案宣言

参加人数73名
中学生会議(北九州ドリームサミット)で受け継がれた想い、そして本年度の中学生議員たちの声である「このまちの持つべき理念」を、市議会棟を使用しての会議により、市民自治条例案として北九州市へ提言しました。


2009

自分達の想いを各地域で行動に移す

参加人数99名
北九州市民自治条例案の中に記す「環境」をテーマに、市内中学 10 地区に分け、各地域の問題点を見つけ行動に移し、その活動の場として各市民センターを活用しました。また、その内容を広く理解してもらうために活動報告の場を設け、多くの市民に発信しました。


2010

地域コミュニティとのさらなる交流

参加人数115名
昨年の活動を継承していく上で、自分たちの住むまちの想いをかたちに変え発展させていくためにどの ようなことを行ってゆけばよいのか考えました。さらに他の関係諸団体や市政の方々に協力を得て、多くの人と交流を深め、地域のコミュニティを形成するきっかけを作りました。


2011

地域の方々や行政参加型の事業へ

参加人数76名
昨年の活動を継承していく上で、各地域の活動をひとつに集約し、より大規模な活動へと発展させました。また、より多くの地域の方々や行政団体参加型の事業を行いました。集約した意見、また、活動内容の発信を、メディアや発信会議を通じて行いました。


2012

~72 校の絆~

参加人数60名
昨年の活動を踏まえ、北九州全72校から参加していただく事で、「絆」を深め、東日本大震災の復 興支援など、数多くの事業の構築を行いました。また、多くの市民や行政団体とのかかわりを持つことで、より大きな活動を発信しました。


2013

10 年後の未来へ

参加人数46名
愛する地域や市民のためにプレゼントをしたいというプロジェクトのもと、北九州市民を巻き込んで、 自分たちの夢や地域の未来像をタイムカプセルに入れ10年後に検証する活動「北九州市タイムカプセル事業」を北九州市政50周年の記念事業として、市と共同で行いました。


2014

3つのプロジェクトでまちを変革!

参加人数85名
このまちが抱える問題を 3つの分野にわけ、それぞれが明るい未来へと繋がるよう活動を展開しました。活動をラジオやテレビなどで大きく発信し、積極的に活動することで未来のリーダーたる人材を育 成しました。


2015

届け、みんなの想い!

参加人数89名
各区に分かれて町の各区の問題点を検証し、多くの市民へ発信する活動を展開しました。スポーツを通じて、まちの魅力を多くの市民に発信したい想いからギラヴァンツ北九州の試合の過去最高観客動員数を目指し、1万人動員プロジェクトを始め多くの市民に活動を広めることができました。


2016

未来につなげよう絆の輪

参加人数91名
様々な事業活動を通じて KDS 議員に、このまちを牽引するリーダーとして成長してもらいました。そ の中で、協力して頂く方たち、市民の皆さま、そして仲間たちとの絆を大切にし、私たちが住むまちが より良いまちとなるために活動しました。


2017

大きな夢を描こう

参加人数91名
議員が5つのグループに分かれ、産学官民を巻き込んだ事業活動を展開しました。初めての取り 組みとして、北九州市、北九州教育委員会、北九州 PTA 協議会の協力のもと、「素敵な笑顔プロジェ クト」と題し、いじめや、人に対する思いやり、人に対する優しさをテーマにディスカッションを行い、 活動を通じて感じたことなどを北九州市に宣言(KDS宣言)しました。


2018

新たな魅力の発信へ!

参加人数86名
これまでの KDS の歴史を継承し、過去と現在、そして未来を皆で考え、北九州市の新しい魅力を発 信する活動を実施しました。文化や景観だけでなく、若々しく輝く「人」こそが市民が誇りに思えるよう、 我がまちの人材を発信し、子どもたちが行う子どもたちの為の子どもたちによる活動を展開しました。